はぐはぐ絵本

絵本の読み聞かせふれあい日記

ザリガニ釣り

今日は絵本の紹介ではなく年長組の息子と2歳になる娘との生活について綴っていきたいと思います。

昨日の幼稚園は午前保育。朝9時に送り届けてまた11時半にお迎えに行く慌ただしい日です。家から幼稚園まで少し距離のある我が家はいつもこの間に家に帰るか悩みます、、。今日は登園前に洗濯物を干すのが間に合わなかったので一旦帰宅。そして家にいる間に娘のお昼寝ができるかなと思っていたらなんと自転車でウトウト、、無事にベッドまで運んでスヤスヤと。なんていい子なのかしら♡

そして簡単なお弁当を作り息子のお迎えをしてから近くの公園へ。今年初のザリガニ釣りをしてきました‼️さっそく持参した凧糸に割り箸とスルメを結び釣竿完成。ザリガニを釣りにいざ池へ行くと開始早々お友達の釣竿がグイグイと。引き上げると逃げられた後でしたが、その後もエサに食いつくこと食いつくこと!夢中で釣っていましたが、次第に釣竿を池に垂らしてじっと待っていられなくなったようで「1周しようぜ!」「おれは2周な!」なんて言い合いながら芝生を走り回る5歳児。しっかり体も動かして充実した4時間でした♪

娘もお兄ちゃんたちに負けじと網を池に入れては「ちゅれたー!」と泥まみれの葉っぱをすくって大はしゃぎ♫


ザリガニは5月頃から秋頃までが活動時期なので夏休みの遊びにも最適です!!都内でも石神井公園などの大きな公園や近所の小さな公園でも生息しているようなので子どもたちと探してみるのも楽しそうです♪その際には熱中症、虫さされに気をつけてしっかり対策してお出かけしましょうね☺︎